ターシャの庭に憧れて

草花の溢れる庭と小さな家。そこでヨガとアロマとハーブのお仕事をするのが夢。

エシカルなコスメ ①

 

7月の26日27日と、一泊二日で手作りコスメのお勉強に行ってきました。

 

この教室では、ナチュラルな素材を使って、使う人にも地球環境にも負荷のかからないお化粧品を作っていきます。

 

地球が創り出した天然の色や香りに感動しながら、自分の体質や感性などと向き合って手作りしていきます。

 

それはそれは本当にリラックスする時間です。

 

天然の素材は触れているだけで気持ちいいです。

 

 

 

1日目はクレイについてのお勉強。

 

クレイは土からできてて、パックやクリーム やファンデーション、なんでもつくれます。

 

 

f:id:summerwalk1994:20170727194930j:image

 

見て見て! こんなに色んな色があるの!

 

土なのに!

 

地球ってすごいね。

実はこんなにカラフルだったんだ、って思ったよ。

 

手首にクレイパックを試してみたんだけど、

f:id:summerwalk1994:20170727195412j:image

 洗い流したあと、つるつるのもちもちになりました。

 

私はならなかったんだけど、これ、老廃物が溜まってる人だとクレイに水分や油分が滲んできたりすることもあるそうです。

 

 それだけ吸着力があるんですね。

 

f:id:summerwalk1994:20170727195734j:image

 

クレイを使ったクリーム、化粧水、ファンデーション、チークを作って1日目は終わり。

 

充実してました。

 

 

 

 

 

 

また書きます♪